絵コンテ

ただいま絵コンテを書いていっております。
なかなか進みませんが、書いていっております。


サラサラっと書けりゃいいんだけどなぁ…。


いちおう構図などを考えながら書いているので、1コマ1コマ時間がかかる。


ボクの絵コンテは、マンガのような感じの絵コンテ。
リアルな絵じゃなくて『コロコロコミック』系の絵ですわ。

背景や小道具のデッサンも適当。
でも、唯一力を入れているのが『顔の表情』です。
ここだけは何度も何度も書き直して、一番いい絵を残している。
マンガ的な絵とはいえ、ボクの理想の表情があるからそれを書いておきたいのよね。

それを見てマサキ&タツヤが表情を作っていくから、ここだけは絶対におろそかに出来ないとこ。
セリフが無い分、細かい表情の一つ一つが非常に重要になっていくんだよね。


絵コンテを書くという作業は勉強していないので完全に独学で書いてるんだけど、これが正しい書き方なのかどうか分からない。
ま、絵コンテなんてもんは監督&スタッフ&キャストに伝わればいいものだから、これでいいのかもね。


そんな感じで少しずつ書いております。


過去に書いた『ゴー!ゴー!ピクニック』『ゴー!ゴー!バドミントン』の絵コンテのほうは、今もたまに読み返すんだけど、意外と忠実に映像化されていて楽しい。

あれは完成したDVDと同様にボクにとっては宝物ですわ。