カット

1/5

年末年始は編集の仕事を一切ストップし、シャインクラブの編集に力を入れた。


とはいえ、正月くらいは実家に帰らなければならず、さらに昼間は別の仕事があるので完全に集中出来ているわけではない。


でもこの数日で、一気に進みましたよ。


14分30秒。


『ゴー!ゴー!』シリーズは10分の作品だ。
第一弾『ゴー!ゴー!ピクニック』の時はあまり考えずに9分30秒になっていたが、
第二弾『ゴー!ゴー!バドミントン』は、ピッタリ10分。

今回の『ゴー!ゴー!キャンバス』もピッタリ10分にするつもり。


別に制約があるわけじゃないんだけど、作品の性質を考えたら10分が打倒なのよね。
あんまり長いと飽きるし、短過ぎても物足りない。
だから、こういう作品ってのは9〜10分くらいがベストなの。


で、さっきの14分30秒。
今の作品を編集していき、ようやく14分30秒まで縮まったんですわ。


撮影した映像を全てパソコンに取り込み、必要以外の箇所を捨てていく。
さらに『ゴー!ゴー!』シリーズならではの、倍速の調整。
そしてカットの繋ぎ部分の細かい調整をしていく。


その作業を経て、今出来上がったものが14分30秒なの。


まだ撮影していないシーンのとこは、だいたいの秒数を考えて開けているから、ほぼこれが実数だろう。


さてさて。
ここからどうしましょうかね。


14分30秒は、あまりに長い。
さっきも書いたけど、こういう作品の性質上、10分までに押さえる必要がある。


なのでカットするシーンが出て来るということですわ。


どのシーンをカットしよっかねぇ。
カットしても違和感ないとこにしなくちゃいけないから、結構悩む。
そしてどのシーンも思い入れがあるもんだから、1シーンもカットしたくない。
でもカットしなくちゃいけない。


どうしよっかな〜。


まあ、ぼちぼち考えていきましょ。
何度も何度も見直していって、詰めていくようになると思われますわ。



でもそろそろ仕事の編集作業をしなくちゃヤバくなってきたので、とりあえず少しまたそちらに集中せねば…。