クランクアップ

4/1

遂にシャインクラブ最新作『ゴー!ゴー!キャンバス』クランクアップの日。


5/28がクランクインだったから、ほぼ1年かかってしまったことになる。
長いなぁ。
さすがに時間かかり過ぎだ。
撮影期間の短縮は、次回作の最優先課題だな。


そして今日。
公民館に着き、撮影準備をする。
カメラや小道具もセッティングし、メイクをして着替えていると…


無い!
ボクのシャツが無い!

ボクがいつも来ている白いシャツがあるのだが、どうやら家に忘れてきてしまったようだ。

そういえば、着ていくか持っていくかを迷った覚えがある。
で、結局どっちも忘れちゃってたんだね。


こりゃ参ったな。
メンバーに誤りながら、急いで帰宅。
幸いにも公民館から家が5分くらいの距離だから良かったけど…

公民館に戻ると、マサキがいない。

あら?
どうしたんだ?

部屋でノンビリしていたタツヤに聞いてみると…

「靴を忘れたらしいから取りに帰った」

とのこと。


おいおい!
ボクも人の事を言えないが、ちょっとヒドいぞ!
主演3人のうち2人が衣装忘れるなんて…。


いきなりバタバタしたが、ようやく撮影開始。
午前中は主要キャストの取り残しシーンをバンバン撮っていく。


昼からは、ゲストメンバーが到着。
空手部として出演してもらうんだよね。


とりあえず着替えてもらっている間にボクらは他の撮影をしていると…


奥にいる空手部メンバーが、異常なほど盛り上がりを見せているではないか。


空手部だけに空手着を着ているんだけど、今回はそれに加えて別のメイクもしていた。
それがお気に入りらしく、代わる代わる写真を撮り合ったりなんかしてんの。
それも、あっちこっち場所を変え、いろんなポーズや構図で写真をヒャ〜ヒャ〜言いながら写真を撮り合う。


なんじゃこの人達は…


ボクは、いまだに『撮影に来てもらうのは申し訳ない』と思ってしまうのよね。
忙しい中、ボクらの為に時間を割いてわざわざ来てもらうのは、心苦しいの。
だから、ホントはもっとスタッフが欲しいけど、必要最低限しか誘えない。
打ち合わせなんかを含め、なかなか自分から人を誘うって事に抵抗あんのよね。

でも、今日ばっかりは違った。

こんなに楽しんでくれてたんなら、全く申し訳ない気持ちがない。
むしろ、「誘ってやったオレに感謝しろ!」と、上から物を言ってもいいほどだ。


音楽監督によるアフレコも行い、撮影は順調に進んでいく。


そうして最後はマサキのシーンを撮影し、遂にクランクアップ。
「今日クランクアップする」と公言していたものの、ホントはちょっと微妙だったのよね。
果たしてホントに全部撮り終えられるのかって…。


でも、どうにか予定通り撮り終わりましたわ。


今から編集やら楽曲製作が待っているので、まだまだ完成じゃないけどね。
とりあえず、関係者のみなさんはお疲れさまでした。


近々クランクアップパーティーしなくちゃね。