いぜんとして

絵コンテ作業中。
最近また仕事での編集作業が立て込んでるから、なかなか思うように集中出来ないんだけど、それでもボチボチ進んでいってますわ。

いよいよクランクインも間近に迫ってきたから、追い込みかけていかないとね。

といっても毎度の事だけど、クランクインの時に絵コンテは全然完成していないの。
撮影と並行して絵コンテ作業も進めていくって感じになる。
もちろんその日に撮影するところは書き終えているんだけどね。

これじゃダメなんだけど…

でも、現場に行ってたら思いつくシーンもあるので、これはこれで色々と手直し出来るという利点もあるね。
これによって撮影ペースが落ちる事もないし、いいふうに考えていきましょ。



絵コンテを書いていていつも思うのが『カメラマンが欲しい』って事。
多少撮影経験の長いボクですらまだ上手く撮れないんだけど、それに加えて他のメンバーはほぼ素人。
つまり、「ここをこう映してからこっちにパンして…』などといった作業がなかなか出来ないのよ。
思い描いている絵を再現出来ない。
だからどうしても絵コンテを書くときも、簡単に撮れる方法で書いちゃってるんだよね。
これをこうしたほうが面白くなるのに…
と思っても、今の技術では不可能なので泣く泣く諦めてしまう。

ま、そういうカメラワークをウリにしているわけではないので、実際にそれが出来たとしても、それほどまでに変化はないかもしれないけどね。
でもやっぱりカメラマンが欲しいの!


「いつもジェームス・キャメロンの作品を撮ってます」ってなくらいのカメラマンが身近にいないかなぁ。