キャメラ

ここしばらくず〜っと悩んでんのが、カメラを買うかどうかってこと。


まいんちまいんち、オークションやら専門店の価格をチェックしてるんだけど、
なかなか踏ん切りがつかないんだよね。
新品はとても手が出ないから中古を探してるんだけど、値段と状態のバランス
を考えたらまだいいのが見つからない。


前にも書いたけど、カメラを増やすよりも撮影技術をあげるのが先決ってのは
分かっている。
でもねぇ。
欲しいんだよ。


今も家に3台あるんだけど、そのうちシャインクラブの撮影で使えるのは1台
だけ。
ボクが個人的にやっている撮影では全部使うんだけど、シャインクラブ用では
画質などの面からみても使えない。
やっぱ2台は欲しいもんなぁ。
単純に、1シーンをあっちとこっちから撮影出来るから撮影の手間がはぶける
って理由もあるし、2台あったほうが何かと対応出来ることが多い。


今、世間じゃ『ハイビジョンカメラ』なんてものが主流になりつつあるが、ま
だまだ一般的に普及するのは先の話。
自分で撮って自分家のTVに繋げてみるだけだったらいいけど、結局DVDやV
HSにしてしまったらハイビジョンの意味ないからね。
ブルーレイディスクかHD DVDが普及しないことにはハイビジョンカメラ
で撮っても結局普通の画質になってしまうの。


だからボクが買うのもまだハイビジョンじゃない。
でも、将来的に考えたら、そろそろハイビジョンに買い替える必要もある。
そこがまた迷う要因なんだよね〜。
いま高いお金だしてハイビジョンじゃないカメラを買っていいものかって…。
別にハイビジョン用を買ってもいいんだけど、それだったら他のカメラとの互
換性の問題が浮上し、結局撮影はその1台で撮ることになってしまうから意味
ない。


どうしよっかなぁ。


ま、とりあえず現物見て決めよう。
大分には、こういうカメラの専門店ってのは無いから、近々どこかに見にいっ
て考えたほうが良さそうだな。