撮影第6回

8/13

先週は撮れなかったので、2週間ぶりの撮影だ。


朝、家から荷物を運び出す。
今回は小道具が多いので、何度も家と車を往復。
撮影機材を積み込んで、ロケ地へと向かう。
着いたらまた車と公民館の往復。
運びおえたら撮影のセッティング。


ふぅ。


別にこの行為に不満はないのだが、撮影始まってもないのに既に汗だくってのは困るね。
拭いても拭いても汗が出てくるもんだから、メイクも出来ない。
部屋もまだエアコンが効いてないし、しばらくジ〜ッと大人しくしてたよ。


しばらくしてようやく動けるようになったので、ようやく撮影開始。
ボクのシーンを中心に撮っていく。
他の人の撮影の時はボクがカメラ&演出をやるんだけど、ボクが出てる時は、さすがにそう
もいかない。
とりあえずカメラのセッティングをして他の人に頼んで撮っていく。
自ら演技をし、自分が納得いけばそれでオッケー。


そしたらだいたい、マサキから言われるんだよね。
「自分の時だけNGが少ない!」って。


マサキやタツヤの時はボクが納得いくまで何度も何度も撮り直してる。
何十テイクも繰り返して撮っていき、一番面白い絵を使うようにしている。
だからボクの時ももっと「何テイクも撮れ!」って不満がくるのよね。


だって自分への演出なんて分かんないんだもん!
もちろん後から影像チェックして、ダメだったら撮り直しするんだけど、なかなかその場では
良いか悪いかの判断は出来ない。
難しいもんだね。


今日は小道具やら前準備の影響で、『あまり撮れないかも…』と思ってたんだけど、いざ撮り
進めていくと、中身の濃い充実した撮影が出来た。
完成にはまだほど遠いけど、これで中盤あたりのシーンはズラッと繋がりましたわ。
また編集が楽しくなりそうだ。


来週は公民館が空いてなく、その翌週は別の撮影の仕事が入っているので、2週連続で撮影が
出来ません。
次は9月になるかな。
何とか10月くらいにはクランクアップしたいなぁ…。