とりあえず

12/5

撮影出来ないほど、バタバタした日々。


でもようやく夜なら余裕が出来つつあるんで、撮影を夜に移して行おうと思っております。
まだ正式決定じゃないけど、来週くらいから再開できればいいかな。


ということで、編集のほうも本格始動。
今までは『(仮)編集』ということで、とりあえず本編を最初っから順番通りに並べる作業だったのね。
で、こっからは1コマ単位での微調整に移っていきます。
コメディというのは、ちょっとした間が狂うと笑うものも笑えなくなってくる。
だから、これからが一番重要な作業なのね。


さらに、効果音を足して行く作業。
セリフの無い作品だから、この効果音ってのがセリフ変わりになる。
だから、この作業を行うと、作品が一気に魅力的になってくるんだよね。

ガシャ〜ン!
とか、
ボーンとか、効果音を足せば足すほど作品はドラマチックで面白いものに変化する。
もちろん、ただ足せばいいってわけではなく、調整しながらの作業ね。


非常に細かく、重要な作業。
でも、これからの編集が実に楽しいんだよね〜。
作品を『育てる』という感じがあり、少しずつ成長していく作品を見るという感動は、なかなか味わうことが出来ないと思う。
音を足したり、間を調整することによって、自分でも思いもよらないほど笑えるシーンになったりすることがある。


そんな時は、「作品作ってきて良かったなぁ」と思える瞬間ですわ。


ま、合間を見ての作業になるんで一気には進まないと思うけど、少しずつ完成に向けて頑張ります。
あ、予告編のほうも、さらにその合間を見て進めていきますので、しばしお待ちを…。


とりあえず今はクランクアップするのが先決なんだけどね。