撮影18回目

今日は平日の夜に公民館で撮影だ。


こんなのは『ゴー!ゴー!キャンバス』以来、久々。
今回は屋外ばかりだったから。
けど、ちょびっとだけ室内で撮るシーンがあったのよね。


やっぱ室内は快適だねぇ。
それでも暑いけど、やっぱりエアコンがある環境ってのは素晴らしいよ。
いつも撮ってる山にも、エアコンを導入して欲しいものだな。


みんなで集まって準備をして、いざ撮影本番。
撮影する部屋の空き時間の都合で、今日の撮影時間がわずか1時間半しかない。
だから段取りよく撮らなければいけない。


前もってかなり計画をたてていたんだけど、なかなか思うように進まない。
予定だと時間が余るつもりだったんだけどなぁ。
とてもそんな感じじゃないよ。


今日はエキストラとして、『演劇ユニット水中花』さんから数名の団員さんが来てくれた。
はっきり言って、出番はほんのわずか。
こんな少しのシーンで登場してもらうのは勿体ないのだけど、みなさん文句も言わずに参加してくれた。
ありがたいことだ。


そして普段から芝居に打ち込んでいるだけあり、衣装の着こなしからメイクまで、準備が完璧。
さらに演技も素晴らしい。
つくづく、こんな少ないシーンで申し訳ないと思ってしまう。


とにかく時間がないので演出をつける時間も、撮った映像をチェックする時間もない。
慌ただしく撮影していくのみだ。
本当はもっとゆっくりと時間をかけて何パターンか撮りたかったんだけどなぁ。
残念だ。


でもまあ、かなりいいシーンになったんじゃないかな。
繋げてみないと分からないけど、面白くなると思うよ。


『演劇ユニット水中花』さんとは、向こうが旗揚げの時からの付き合いだ。
そこそこ長い付き合いになってきたので、いつか出演して欲しいと思っていたんだけど、ようやく念願かなったね。
とりあえず今回はチョイ役だったけど、次はもっとしっかりとした役で出ていただきたいものだね。
どうなるか全然分からないけど、色んな事が出来そうで楽しみだ。


あ、撮影のほうは残すところ後1回です。
屋外で1回撮れば、ようやくクランクアップです。
出演者の出欠の関係でもしかしたら2回になっちゃうかもしれないけど、どっちにしろもうすぐ。
長かった撮影もようやくゴールが見えた。
早く終わらせてすっきりしたいなぁ。