4月

ゴー!ゴー!シリーズ第5弾の制作活動中。


4月になったら絵コンテに移ろうかと思っていたけど、もうちょびっとだけ考えたい。
ので、もうちょびっとは脚本とにらめっこ。


ボクがゴー!ゴー!シリーズを書く時は、まずホワイトボードに10分間の流れを書く。
それを何度も見て、バランスを調整していく。
今もずっと眺めておりますわ。
もちろん脚本も何度も読み返すけど、それよりも全体のバランスを考えるのはこちらのほうが便利だからさ。


会話劇じゃないから、ゴー!ゴー!シリーズにとってはこのバランスってのが非情に重要になってくる。
ホワイトボードを何度も見てイメージを膨らまし、色々と考えていますわ。
あまり考え過ぎちゃってもダメなんだけどね。
でもシャインクラブが追い求めている『誰が何度見ても楽しめる作品』を作るためには、ここは手を抜けない。
ストーリーが単純なゴー!ゴー!シリーズだからこそ、こういう部分が重要なんです。


それに加え、少しずつアイデアを足していっております。
既にある程度完成している脚本に、こうしたほうがいいんじゃないかって動きや仕種を次々に足してます。
あまり面白い要素を足し過ぎても作品がゴチャゴチャになってしまう。
足せばいいってもんじゃない。
ここもまたバランスが難しいとこだけど、全体のバランスを考えつつ調整。
どうしても面白いアイデアが浮かんだら全て使いたくなっちゃうんだけどね。
その気持ちを押し殺しながら、考えておりますわ。


でも5月クランクインだったら、もう絵コンテに入らないと厳しい時期になってきたな。
正解のあるものじゃないから、いつまで考えていたってキリがない。
そろそろ脚本の最終調整に入らねば。