ビデオカメラ

今回の新作から、カメラが変わっている。


ゴー!ゴー!シリーズってのは1、2年に1作ペースなので、その間に機材を買い替えている事が多いんだよね。


撮影に必要なのはカメラと編集ソフト。


過去の4作、全て違う環境で撮ってますわ。
別に狙っているわけじゃないんだけど、たまたまそうなっている。


で、今回はカメラがハイビジョンカメラになった。
編集ソフトは今のとこ前回と同じ予定だけど、正式な編集に変更するかもしれない。


自然環境を映すようなテレビでもない限り、あまり画質が良くなったって意味ないとは個人的に思うんだけどね。
コメディなんて多少画質が悪いほうがそれっぽい気がするくらいだよ。


といっても、ある程度新しいカメラで撮っておかないと、作品全体が古っぽく思われるのも事実。
そうなると見てくれる人も減っちゃうだろう。
ここ数年ならともかく、シャインクラブ作品は何十年後も楽しめる作品作りを心がけているからね。
まあボクも別に古くさい画質にこだわっているわけでもないので、ハイビジョンカメラで撮る事になった。


DVDにしてしまったら画質が落ちるからあまり意味ないんだけどさ。
でも今はネット公開もある程度高画質で出来るようになってきているから、その意味はあるだろう。


画面サイズが16:9になるのも今回から。
だもんで当然、今までとは見せ方も変わってくる。
画質よりもそっちのほうが大きい変化だな。
有効利用していこう。


ただ画質がよくなると、顔のシワまで目立っちゃうのは難点だよね。
ボクは吹き出物がよく出来るけど、そういうのもハッキリ分かっちゃう。
お肌の手入れを念入りにしておかなくては…。