楽しい

映像製作ってのはいろんな作業を経て完成する。
イデアを練ってプロット−シナリオを書き、ロケハンして撮影して編集して…と、結構いろんな作業がある。

で、今のシャインクラブとしては『ゴー!ゴー!バドミントン』の編集中と、新作のプロット書き中。
これ、どっちもボクが好きな作業なんだよね。
だから今、楽しいのなんのっ!

どっちも1人でコソコソと行なう作業だ。
昔からどちらかというと1人でやる作業は好きだったんだよね。
いや、別に1人だから楽しいってわけではなくて、《少しずつ自分自身の手によって作品が生まれていく》という過程が楽しいと思う。
小、中学時代も図工で何か作るときは回りが見えないくらいに没頭してたもんなぁ。


今メインでやってる編集作業は、映像編集は完全に終了し現在は音を加えていく段階になっている。
(それもほぼ終了してるんだけどね)
音楽担当が作った音を、ボクが考えていろんなシーンにあてはめていく。
すると、今までイマイチと思ってたシーンも、見事に生まれ変わっていく。
これが楽しいんだよね〜。
たぶん文章で書いてもこの楽しさは伝わらないと思う。
編集をやりたくて作品作りをしているのかもしれないな、と思うし、シャインクラブメンバーはつらい撮影だけさせておいて自分はこんな楽しいことしていいのかなとも思う。

というわけで、もう公開してもいいくらいまで仕上がってるんだけど、もうちょびっとだけこの作業を楽しませて下さいな。
ほんとにもうすぐ完成しますんで…。


次回作の構想もだいぶ固まってきたし、まだまだノンストップで頑張っていきますよ!
引き続き協力者も募集中!