おもしろいもの

面白いものが作りたい。
誰が見ても単純に笑えるものが作りたいと思って制作を進めていき、気づけば今度で3作目。


見る層をしぼったら作るのもラクなんだけど、そんなの今みんなやってる事だからね。
ボクらがその分野をやる必要はない。
「分かる人だけが分かる笑い」や「想像力を必要とする笑い」などは、ボクらの趣旨とは違うの。
笑えるものはどんなものでも好きなんだけど、シャインクラブとして目指す方向ではない。

ボクらが目指すのは、『誰がいつどこで何度見ても笑えるレベルの作品」
たとえば30年後にインド人が見ても笑ってくれるような作品レベル。
あ、セリフがあるとかないとかいうのは全然関係ないですよ。
中身のクオリティの問題ね。
まだまだぜ〜んぜんその粋に達していなく、手探りで少しずつ制作しているんだけど、将来的には
そんなレベルの物を作りたい。
時代背景などもあるから難しいけど、現にそういう作品はたくさん存在するもんね。

悲しいかな“日本発”での作品は、ほぼ皆無だけど…。


日本は圧倒的に海外よりも笑いのレベルが高いんだから、もっと本気でいいものを作っていって
欲しい。
日本のマンガが世界的に有名になっているように、日本の笑いもそのくらいの実力はある。
あるんだけど、実際に今TVなどで流されているもののレベルが低いんだよね。
以前はよかったのに、昨今は明らかにレベルが下がっていってる。
懐古主義ってわけではない。
でも、昔ほどの必死さというか、新しいものを作り出そうという勢いがTVには無くなってしまっ
てると思う。


それによってお笑い芸人も不本意なネタをやらされてりしてんだろうな。


なんだよ!あの『あるあるネタ』っての!!
しょーもない!!
いろいろTV局の都合もあるんだろうけど、そろそろその場凌ぎの笑いを作るのはやめて、本気で
笑いに取り組んでいってもらえないものだろうか?


ああいうのが本気で面白いと思えるような子供が育っていくかと思うと、日本の笑いの将来が不安
でならない…。