パコッ

『ゴー!ゴー!キャンバス』の編集作業。


実に楽しい。


前にも使ったことのある表現だけど、今の作業はジグソーパズルを組み立てるような感じなのよね。
今までに撮影した箇所は、ほぼ編集を終えている。
なので、新しく撮ったとこを、空いたとこにはめこんでいく作業になるの。


映像作品ってものは、頭から順に撮っていく方法と、ストーリー関係無しに撮れるとこから撮っていく方法がある。
ボクの場合は後者なので、編集もそんな感じになるのよね。


パコッ
パコッ

と、こないだ撮ったばかりのシーンをはめ込んでいく。
予想通りにピタッとはまったときの、あの感覚。
あれは、作った人にしか味わえない、何ともいえない嬉しさなんだよね。


逆に、上手くいってない場合もある。
今回撮ったシーンを入れることで、かえって変になったり、繋がりがおかしくなったりする事もあるんだよね。
絵コンテの通りに撮っているんだけど、ボクの未熟さもあり、なかなか順調にはいかない。


今回も、1シーンだけ変なとこがありましたわ。
次回の撮影のときに、もう一度撮りなおさなくちゃ…。


ま、一応編集は順調に進んでおりますよ。
例によって、これだけに集中出来る時間が少ないもので、毎日ちょっとずつなんだけど、それでも進んでおります。



いよいよ本格的な音入れも進めていくようになりますわ。
音が入ったら、また作品がガラッと変わるから、その仕上がり具合が自分でも楽しみ。