新年会

スタッフオンリーによる新年会&打ち合わせ。


半分は関係ない話だったけど、半分は真剣に話し合った。

いい感じで盛り上がり、実に楽しかった。


新年会も兼ねているので具体的な話し合いではなかったけど、こういう意見交換が重要だ。


まだ序盤しか描いてないけど、絵コンテも見てもらった。


実は、クランクイン前にスタッフに絵コンテを見せるのは初めて。

クランクイン後に見てもらったり、撮影現場では当然見てもらうけど、事前に見せることはなかった。


それはこういう場がなかったから。


今回はスタッフみんなに脚本段階から参加してもらってるから、絵コンテを見せることに意義がある。

これを見てもらい、脚本より一歩進んだイメージを膨らませてもらう必要があるから。


字だけだと、各々がそれぞれ頭の中にイメージするが、絵コンテだとそれが共通のイメージになる。


その上で、新たなアイデアや意見も出てきてくれるに違いない。


今までは脚本&絵コンテまでは完全にボクだけが考え、現場でメンバーとアイデアを膨らませていっていた。
それが、今回はこの段階でアイデアを膨らませられる。
そしてもちろん現場でも(打ち合わせに参加してないスタッフもいるので)さらなるアイデアが出てくるだろう。


これが映像制作本来の形ではあるんだけど、ようやくここにこれたという感じだね。


この時点で既に傑作なのに、これ以上アイデアが膨らんだら、いったいどんな作品に仕上がるのかね。


楽しみでならない。