ロケハン

昼からロケハンへ。


今日は雨だっていうから撮影を中止にしてたのに、ずいぶんと快晴だぞ!
こんなことなら撮ってればよかった。


といっても今日はメンバー全員揃わない日だったから、撮ってたとしてもたいして進まなかったんだけどね。
だからロケハンくらいでちょうどいい。


暑い中を、あちこち見て回る。


今までの作品は

ピクニック=公園
バドミントン=体育館
キャンバス=公民館の1室


というように場所を限定してたんだけど、今度はあっちこっちで撮るんだよね。
メインは山なんだけど、ちょっとしたシーンで色んな場所が必要になる。
だから、あっちこっち見て回らなくちゃいけないの。
希望に添った場所を見つけるためにね。



わずか数秒のシーンだったりするんだけど、それがあるのと無いのとでは全然違ってくる。
だからこのロケハン作業は重要なんだよね。
場所が理想かどうかに加え、撮影しやすいかどうかもポイント。


そんな感じでロケハンを進めていき、理想の場所を発見。
嬉しい。
来月中に撮るつもりのあのシーンはここでいけそうだ。


まだまだ必要なロケ地があるから、また時間を見つけて探しに行かなくちゃな。
絶対にどこかに理想の場所があるはずだ。
大分は田舎だけど、山も川も海も豊富にあるから、撮影場所は無限にある。
そういうのをもっと有効に活用して、いい作品に仕上げたいものだ。