撮影16回目

2009.6.28

雨の予報だったはずが、異常なほどの晴天となった日曜日。


昨夜の時点で撮影の準備は完璧にしていたけど、まさか本当に撮れるとは思わなかった。
どうせ撮れるわけないと思って準備してたから。
実際、朝はずっと曇っていたしね。
それにチョビット小雨も降った。


そのせいでなぁ。
この後も雨が降ると思っちゃって、予定してたのをいくつかキャンセルしちゃったんだよね。


借りる予定だった物とか、熊本から参戦する予定だったタナカハンとか。


相手の都合もあるから、キャンセルするなら早いほうがいい。
だから、雨が降ったらすぐに連絡しちゃった。


でも雨はすぐに止んだ。


かなりの曇り空だったので、どうせ雨が降り出すと思いながらも撮影開始。
そしたら一気に晴天へ。


ま、撮れるのは嬉しいけど…
予定していたとことは、大幅に変更することに。


今回の作品は、今日のを入れて後3回で終わりそうなのよね。
そのうち一回は室内での撮影なので、屋外ではあと1回だけ。


だから急遽、そっちで撮るつもりだったほうのシーンを撮影しましたよ。
キャンセルした物とか、タナカハンが絡まないシーンをね。


そんなせいもあって、量的にはたくさんは撮れなかったけど、それでもそこそこ撮影出来ました。
屋外撮影は後1回で終わる予定だったけど、それがちょっと微妙な感じになっちゃったけど…


今日のメインは、マサキ&タツヤのシーン。
それも実は昨日思いついた箇所。
脚本はもちろん、英コンテは全て出来上がっているんだけど、突然面白いのが閃いたんだよね。
それも1シーンでいくつもアイデアが沸いてきた。


昨日の時点では撮れるとは思わなかったけど、絵コンテを書き換えててよかったよ。
最初はなかなかうまく行かずに失敗だったかと思ったけど、みんなで話し合いながら変更していたら、更に面白くなった。
満足だわ〜。
こういう瞬間って、監督冥利につきるね。
脚本からすべて自分で書いてきて、それが実際にやったら更に良くなるってのは実に嬉しいことなの。


いい撮影になりましたよ。



しかし!



暑いぞ!!



夏は大嫌いだから、どうにかして夏までに撮り終わりたかったんだけどなぁ…
少なくとも後1回は撮らなくちゃいけない…


運良くその日が、晴天だけど涼しいって日になってくれりゃいいなぁ。