新作撮影13回目

シリーズ第5弾、『ゴー!ゴー!ラブストーリー』の撮影日。

ちょびっと久しぶり。
そして、今のとこ今月唯一。


日曜日に晴れてたら屋外シーンを撮りたいけど、毎週雨だもんなぁ。
まあこの時期は仕方ない。
せめてもう1回夜の撮影が出来ればいいけど、人と部屋の都合があるからどうなる事か…。


ということで今日。
シリーズ第2弾以降の作品に参加しているエキストラ兼スタッフの1人が、今作では初参戦。


1人とはいえ、過去の作品を何度も見ている人の参加は、かなり助かる。
ゴー!ゴー!シリーズのポイントを分かっているからね。
例えばボクが演出をつけながらジロ(マサキ)のシーンの撮影をしている時。
何度やっても納得いくのが撮れない。
そこでそのスタッフに聞くと、的確な意見を言ってくれる。


今までのシリーズを全部何度も見ているだけあって、動きの具合とかをよく分かっているからね。
かなり助かったよ。


公民館のテレビで、ある程度編集が終わった段階のDVDをみんなで見たんだけど、それについても意見を言ってくれた。
こういう意見は貴重なので、今後の参考になる。
ま、全体的におおむね反応は悪くなさそうなので、とりあえず一安心だね。


今日は、近いうちに撮る事になるエキストラ用の衣装の試着もおこなった。
が。
なんだこりゃ?
数人用同じものを買っているんだけど、これはどう見てもその役柄に見えないぞって感じの衣装だぞ。


おかしいなぁ。
ただでさえ少ない予算の中、どうにかして買ったってのに、これを使えないとなると厳しい。
どうにか出来ないものか?


と、みんなで試行錯誤。
すると、ちょっとした加工で何の問題もなくなりましたよ。
こんな少しの事でこれほど見た目のイメージが変わるとは、衣装ってのは凄いものだね。
縫ったりするのは出来ないからガムテープで加工する事にしよっと。


撮影のほうは、ある程度予定通り終了。
途中、ジロが上手くやらないと、女の子のほうに物が飛んでいってしまうシーンがあった。
危ないので早く終わらせたかったんだけど、ジロがNG連発!


画面下にキンタ(タツヤ)にスタンバってもらい、飛んでくるたびに叩き落としてもらってましたわ。
結局テイク30くらいでオッケーを出したけど、どうにか女の子に怪我が無かったので一安心だね。


そんなわけで、クランクアップが近づきつつあるけど、まだその時期が不明な今作。
人が何人か必要だったり、屋外で撮らなくちゃいけない場面もあるからね。
早いとこ終わらせたいけど、もうちょびっとだけかかりそうだ。
とりあえず面倒なシーンだけでも早く片付けておきたいなぁ。